

シティ→行くぜ、行くぜ、行くぜ

俺、誕生。



今日は節分だけど、同時に僕の誕生日でもあると。

今年は、自分だけの土俵=ブルーオーシャンを模索しつつ、その確立と拡充に向けて努力したいと思います。



余談
仮面ライダー40周年記念作品、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」の前売り券買いました。
絶対に、公開初日=エイプリルフールに見に行ってやると心に決めました。

なりました→だいぶん遅い、ご挨拶

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最近は、ブログを更新する暇もない(と言うのは言い訳なんですが)くらいの「貧乏暇なし」を実践しております。

そのため、先日は「貧乏暇なし」の自分なりの見解を見いだしました。あれは、「暇がなくなるくらいに働くと貧乏になる」と言う意味なんじゃないか、と。

実は、少しだけ余裕があるくらいで働いた方が財を成せると思うんです。

暇がなくなるくらいに働いて、ぎりぎりで納品したりすると、完成させるのが精一杯で、求められている物以上の品質が出せない。(むしろ低くなる可能性が高い)

となると、一生懸命ぎりぎりまで働いているのに、お客様の印象はよくならない、もしくは、「他の所と横並び」になってしまう。つまり、「あの会社、あの人に頼みたい」と向こうから仕事がくるのではなく、こちらから営業をかけて仕事をもらってこないといけない。

基本的に、こちらから営業をかけるより、向こうから仕事を持ってきてもらった方が値段交渉的に優位に立ちやすい。と言うことは、ぎりぎりまで頑張って仕事をたくさんこなしても、「早くて安ければいい」くらいの仕事しかできなくて、単価が上がっていかない。そうするよりは、多少少なめくらいに仕事を絞って、品質の高い仕事をした方が、単価が上がって行くと思うんです。

でも、それをするにはまず実績を作っておかないといけない。(告知しなくても、向こうがこちらの得意なことを知っている必要がある)

すなわち、今年の仮面ライターとしては、ガンガン文章を書いて、知名度をあげて行く必要があるわけですね。たまには、なんらかの公募に挑戦して、「勝負し」としての力量と感覚に磨きをかけねばならんと言うことです。

緩める所は緩めて、締める所は締めて、時間を作っては書く様にせねば。2011年は、やはり勝負の年。出来得る限りの努力をしたい。

もう、12月?→月並みではありますが、今年もお世話になりました。

今年も残す所1時間弱となりました。皆様には、大変お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

今年は1、2月は卒業制作。3月には卒業式、4月5月は就職活動、6月には名前が変わり(母の再婚相手と離縁して、元の姓に)、7、8、9は営業の職場実習、10、11、12はアルバイトとなかなかに忙しい1年でした。

が、久しく「勝負」の世界から遠ざかってしまっている様で,だんだん「本当はこうじゃない」とか「このままじゃやばい」と言う感覚を抱き始めておりますので,来年はしょっぱならか勝負に挑み、なおかつ常に自分と周りと戦う生活をキープしたいと思ってます。

戦いの世界に身を投じて、どんどん感覚を磨いていかないと、仮面ライターは本当に死んでしまう気がします。

人生を楽しくするためにも、バンバン書いて応募して、体を鍛えて、結果を出せる様な、有意義な年にしたいと思っております。


ではでは、残り30分弱となりましたが、良いお年をお過ごし下さい。今年は本当にお世話になりました。

theme : 日記
genre : 日記

たまには→初ブログ

あけましておめでとうございます。
2009年の初ブログ、遅くなりましたけどここからです。


で、ここから就活も卒業制作も「勝負の年だ!」と書きたかったんですけどね。
昨日のお知らせメールで、一気にトーンダウン。

「10年度新卒採用中止のお知らせ」

だそうで。
何度かセミナーに参加させてもらってて、凄くいい会社だと思ってましたし。ここのセミナーで2回ほどお会いした女子大生が、個人的には凄くストライクだったってこともあり。

そこで、「本番」が無くなるかと思うと、2重のショックでした。
(もう会えなくなるってのは、辛いなぁ……)

今年は厳しいとは思ってました。採用数を減らすことはあっても、流石に「取らない」ことはないと思ってたんですよね。その年代、世代の人間がいないというのはジェネレーションギャップが生じますから。

でも、まさかの「没収試合」。というか、試合中止。
「今年こそM-1だ」と思ってた10年目のコンビが、「今年はやりません」って予選すら受けることが出来ずに終わってしまったような、そんな感覚。

試合すらもやらせてもらえないと、反省も出来ないし、ノウハウも蓄積出来ないし。余計に内定(正確には内々定)が遠ざかっていきますよ。


よくよく調べてみると新卒採用を中止する企業が、ちらほら散見されます。調べ切れてないし、実際にこれから増える可能性もあるでしょう。2010年度の就活は、思ってた以上に厳しくなるようです。

今まで軽く見てた分、気持ちを引き締めてホンキで取り掛かろうと思います。


今年は全てにホンキで取り組む。そして、振り返る際「成(就)」の一文字で追われるような年にしたい。
今年の抱負も語って本日は終了。

それでは。

ブログ、初めました

初めましての方も、お久しぶりな方も、「こっちにおったか!」と思われる方も。

こんばんは。仮面ライターです。
今まで某所でブログを投稿しておったのですが、そちらが急に閉鎖騒ぎになりまして。急ぎでこちらに移動して来た次第です。

向こうで連載してた小説に関しては、こちらでも細々と続けていこうかなぁと思ってますので、よろしくお願いします。なお、登場人物名につきましては、今の所変更を考えておりませんので、ご了承いただければなぁと思います。

「お断りだ」という方は、Mailまでご連絡下さい。


さて、問題はどこから始めるか。さいしょからってのも、一つ。続きからってのも一つ。
どっちを取るか、それが問題だ……。

theme : お知らせ・紹介
genre : 日記

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
