

意地→時間が飛んでく

最近、PSの名作ソフト『アストロノーカ』をプレイしてます。なんとなく、「やりたくなった」で始めて2、3週間が経ちましたけど、このゲーム、おっそろしいですね。時間がどんどん吸い取られて行きますわ。

畑にタネまいて、育つまで数日送って、収穫して、タネまいて……

が基本サイクル。
育つ間に、大事な野菜を食べてしまう害獣「バブー」を畑に入れないようにする、「トラップバトル」というのもあるんですが、これで有効な組み合わせを探すのも時間かかります。

何せ、このバブー、成長するんです。同じトラップばっかり使ってると、いつの間にか「重く」なってたり、「キック力」がついてたり、「ジャンプ力」が増してたり……。効かなくなって来るんですよね。

この対応をきちんと考えながら、各種トラップを組み合わせて行くのが非常に大変なんですよ。

でも、それ以上に。

「タネ」の改良がヤヴァイんです。「交配マシン」ていうのがありまして、これに2種類のタネを掛け合わせて、より良いもの、あるいはより悪いもののタネを作るんですけど、これが中々、狙った通りの組み合わせが出ないんですよね。

農業用ロボットのピートくんが、完成するタネの「予想」を出してくれるんですけど、この狙い通りの予想を出すために、何度もLRボタンを連打することになるんですよね。狙い通りのものが出たと思ったら、通り過ぎちゃったりね。これをやってると、時間がどんどん飛んで行きます。

それでも止められないのは、アストロ農家が面白すぎるから。
まだまだ、「優秀な野菜」と「悪質な野菜」作りは終わりませんよ。

テンポよく進む農業ゲーム、もうでないんでしょうねぇ……。ゲームアーカイブスに登場してるそうなので、そちらも、ぜひ。

ではでは。

theme : 日記
genre : 日記

Ready?→意地

特撮ヒーロー(特にライダーと戦隊)が好きな、1人の大きなお友達として、『今日の仮面ライダーは公開初日に見なければ』と意気込んでおったんです。

が、起きたのが8時。朝刊を見ると、僕が前売りを買った「ブルク7」の朝一は9時過ぎ。「土曜日のにゃんこ」も見ねばならんというのに……。

「めざど」の占いとにゃんこを優先(ってか、8時過ぎに起きて、朝刊にも目を通して朝食も食べてそれから準備しても、9時ジャストが限界です)し、昼一のに間に合うように家を出ました。ちょっとギリギリ目に出たのが悪かったんですが、13時に到着し、前売り券の引き換えに列に並んでた時点で見たかった13時30分の分は完売。次は17時からとな。

17時のを見て帰るとなると、今日は淀川の花火。それは避けた方が無難だし、それまで時間をつぶせるお金がないし。え~い、と明日の同時刻のチケットと交換して、すごすごと帰って参りました。

明日は、(天気が良ければ)ABCはディケイドやらないっていうし。(甲子園の特番が入るんですよねぇ)。昼一の劇場版を楽しみに、半日過ごそう。

明日はゆっくりと、大阪梅田のブルク7に参上しよう。

余談 今回のは、3Dバージョンもやってるんですよね。ブルク7は通常版と3Dバージョンの劇場が同じのようで。通常版と入れ替わりで上映されるんですね。(おかげで通常版は一日3回)『オールライダー』で大盛況なんだから、劇場分けりゃ良かったのに……。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
