

ちょ、3月⇨疲れてたのかも

 卒業するまでに就職先が決まらなかったのに、卒業してからはもっと厳しいのが当たり前。当たり前なんだけれども、流石に鳴かず飛ばずと言いますか、応募した企業様から「ご多幸をお祈り」され続けたり、「次を探さねば」とか「書類をブラッシュアップせねば」とか張り詰めてると、ストレスも溜まって来るというもの。

 ストレスが溜まっている実感はあんまりなかったんですが、昨日、封筒の表書きが上手くいかず、いつでも出せるはずだった書類が夕方までずれ込んでしまい、かなりのストレスを溜めてしまいました。

 おまけに、ちょっとだけ自信のあった書類で「ご多幸をお祈り」のメールが届いておりまして、これからどうするか、少々考えなければなとも思わされたんですよ。書類をブラッシュアップするのか、作品を作り直すのか、それとも元々パイの少ない「ゲームプランナー」(=夢)自体を諦めるのか(プランナーって「採用」はしていても、「求人」はほとんど無いです。おまけに、「未経験」の採用は少ない……。いくら頑張っても「暖簾に腕押し」的なのは分かってたんですけどねぇ。運を味方に付けるには、まだまだ努力が足りないってことでしょう)。

 考えても解決しないであろう問題には、「座禅を組む(by 白石康次郎&多田雄幸)」しかないと思い立ち、今日はお出掛けして参りました。部屋の中で座禅を組んでも(っていっても、ただ座って考えないだけ。「考えない」のが難しい)いい結果は出そうになかったし。単純に、何かのパワーも欲しかったので、僕にとってのパワースポット「海」を目指し、自転車で1時間ちょっと(16km前後)かけ、西宮まで行って参りました

画像1御前浜公園から_01 2010.3.30


 西宮を選んだのは、単純に家から一番近そうだったからなんですが、生まれ故郷ではあるんですよね2歳までしかいなかったんで、記憶は全くない(覚えてるのは3~4歳が限界なもんで)んですけどね。「この病院で生まれたのか」とか「この辺で住んでたのかな」(住んでた場所の名前は、何度か聞いてて知ってるんですよ。具体的な住所は聞いたことがありませんので、色々と想像しながら)とか「ここは前にも来たな」とか思いながら、御前浜公園に到着。潮干狩りをしている人やデート中のカップルなんかもいてました。(画像より右側に沢山いてました)

 自転車を止め、ベンチに座ってぼーっと海を眺める。時々、魚が跳ねたり、カモメが飛んで来たり、水上バイクがやって来たり、ヨットの練習に励んでたり(もうちょっと南に、ヨットハーバーがあります)。

画像2
御前浜公園から_01 2010.3.30

 30分くらい座禅を組みましたが、自分が何をしたいのか答えは出ませんでした。その代わり、「考えない」を徹底したおかげで頭の中を空っぽにすることは出来ました。色々考え過ぎていて、それで疲れてたのかな……

 考えない、ニュートラルな頭でのんびりと帰って来れました。長時間身体を動かせたのも、プラスだったのか……。これからもちょくちょく行ってみましょうかね。今度は、南のヨットハーバーまで行ってみましょうか……。


余談
 兵庫県の西宮市は、神戸市の隣。阪神タイガースの本拠地である、阪神甲子園球場がある街です。大きなヨットハーバーがあることでも有名。また、山の手を中心に、関西の高級住宅地がいくつか点在しております。最近のキーワードは「夙川」と「西宮ガーデンズ」。夙川アトムなんていう芸人さんもいましたね……。
 僕の家からだと、国道171号線でほぼ一本道。シティサイクルで1時間ですけど、楽でした。


さらに余談
 僕が産まれた西宮回生病院って、火垂るの墓に出て来るんですね。なんとなく病院の名前をググってみたんですけど、ちょっと驚きです。ロケ地を訪問されてる方もおられるようですね。西宮回生病院は、御前浜公園の近くです。

theme : 日記
genre : 日記

暮れなづむ街⇨ちょ、もう3月

今日が25日でしょ。卒業式もとい学位授与式やったのが20日(前の土曜日)でしょ。で、次の土日が明けたら……。

4月の頭までは確実に無職でしょう。書類選考突破の電話が鳴るのが関の山?。所属も身分証明もありませんけど、まだまだ就活頑張りますよ。


亀井のしずかちゃん、何を考えとるんだろう。郵政民営化の選挙で大敗したのに、逆行する政策を打ち出すとは。この人もついに頭がお花畑になってしまったようで。テレビとか見てると「我々は小泉・竹中を否定するんだ」とか偉そうに言ってますけど、郵政民営化に対しての民意は「(圧倒的な)賛成多数」だったわけで。昨年の衆院選で、「郵政民営化反対だから、民主に入れよう」と思って投票した人が多数派だった訳じゃないでしょう。ましてや、国民新党は少数派。国民の声を無視してまで、民業圧迫する必要性がどこにあるんでしょう?

国債発行額が過去最悪になるんだから、その国債を買ってもらう金融機関を増やすのが当然でしょうに。日本最大級の金融機関を政府の管轄下に戻すなんて。政府支出を増やせばGDPは増えますけど、それだけ考えてても上手く行きませんよ、亀井さん。

脱税王のぽっぽと現実を見てないみずぽとかめさんと、献金疑惑の幹事長に北海道の党員、選挙法違反の新人議員も沢山いてて、勇み足の強面さんもお揃いで。ほんっとに、ど~しようもない政治家ばっかり。次の4月1日には、あの衆院選が嘘でしたと誰か言ってくれません?



余談 大阪市交通局も、民営化したらどないでっか? 地下鉄や地下鉄職員の不祥事が少々多過ぎる気がするんですけど、公的機関のお抱えですっかり気持ちがゆるんでるんじゃないでしょうか。なにわ筋線の構想は結構ですけど、組織の指差し点検、必要じゃないですか?

theme : 日記
genre : 日記

時間が飛んでく⇨暮れなづむ街

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう2010年も3月だというのに、これが今年初投稿。おまけに、前回が8月の末……。どんだけぇ~
忙しさにかまけてとかいうレベルじゃねぇぞ。流石に更新しないと。サボりは自重しる(使い方間違ってます?)。

来週の土曜日は私の卒業式(正確には学位授与式)。周りを見ても、卒業シーズン。本当は『贈る言葉』の歌詞とか、綴りたいんですけどね。JASRACもといカスラックがうるさそうなんで、自重。そんなことよりも、内定取りなさいよと。

ええ。まさかのニート一直線。卒業は確定してますし、これ以上親のスネをかじるつもりはございませんので、「就職浪人」などという身分は無理ですしね。(ていうか、11年度卒のも本格化し始めてますし。就職浪人しても遅かったり……)

3月31日までに就職先と住む場所とを確保しようと、書類を送付しているところであります。書類選考で落ちることがないように祈ってますが、面接まで辿り着けるかどうか……。

提出書類には全力をかけました。履歴書も企画書も。卒業制作で作ったDVDとかその脚本とかもプラスになればと思って、一緒に送付してます。本気であることを読み取っていただければ……。

ではでは。デバッグのアルバイトも提出して来ます。
気持ちと時間に余裕がある限り、ブログもマリオも更新して行く予定です。今後とも、よろしくお願いします。


平成22年3月11日
仮面ライター


追伸
卒業制作では、思っていた物は作れませんでした。
最低として、特撮ヒーローっぽい映像は作りましたけど、超短編になってしまいました。準備した設定は、もうちょっとハードに、よりSFチックに仕上げて小説にしようと思ってます。こちらも気長にお待ちいただければ幸いです。
モニターの前の君も、wktkしながら待っててくれよな。



さらに追伸
あの歌手が現行犯逮捕だそうで。

もう二度と(覚醒剤と)合わない方が良いと(警察に)言われた日
やっと分かったことがあるんだ(=覚醒剤使ってたんですね) 気付くのが遅いけど

二番の歌詞が、自分のことを歌っているようで,悲しくてなりません。
あの歌は好きだったんですけど、「何もいえなくて 春」って感じです。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
