

最後?→これで終わりか

仮面ライダーダブルが今日、めでたく最終回。
近年稀にみる、大団円の終わり方でした。
こういう終わり方をしてもなお、冬の劇場版にも出てくるっていわれると、(どの瞬間の高岩さんは、どのスーツに入ってるのかが)楽しみです。

良いできだったんですが、強いていえば、最終回の前にもう1話入れて欲しかった。翔太郎が一人じゃ何にもできないってところを、きっちり1話分入れてからの最終回になるともっとよかったのに。(打ちひしがれるようなのは、ダブルのテイストと合わないか? ただ、ハードボイルドをするなら、入れておかないと)

今日の最終回は、一時間分でも良いくらいの分量。それを30分に押し込んだせいで、ストーリーを追うだけになってしまったのは、マイナス。

いい最終回をよりよくするために、6月のワールドカップ特番を削っておけばよかったのに。
ハイライトも大事ですけど、あそこの30分をとっておけば、ダブルの最終評価が上がっていたのに......。

個人的なランキングでは、ダブルは平成の中で2位(1位はクウガ。3位は電王かな?)
キャラクターの内面描写のために、ストーリーの進行を犠牲にしたり、あるいは勢いまかせじゃなくて、役者の演技力勝負のシーンみたいなのが欲しかった。

最終回に限らず、全体的にはストーリーをなぞるだけになってたので、もっとゆったりとお話を進めれば良かったのに。
脚本上で遊びがないから、「行間」がなくなってしまうんですね。物書きとしても勉強になりました。

次のライダーも、しばらくはストーリー先行でしょう。もっとキャラクターを大事にした作品が出てこないと、クウガは超えられない気がする。
しばらくは、出ないかな?

theme : 日記
genre : 日記

だけれど→ドーパントも明日で最後?

ついに明日、ダブルが最終回。甲子園のおかげで一週間遅れになってた関西圏では、涙必至の48話が月曜日の昼間の放送ということで、見過ごした方もおられるんじゃないでしょうか。

僕は前の日の日曜日にユーチューブに上がってたのを見てたので、忘れることなく最終回に臨めます。

ダブルは映画も全部チェックしましたが、ゲスト扱いのおやっさん、鳴海荘吉(演:吉川晃司)こと仮面ライダースカルがいい。

そのおやっさんが死んだときの帽子をかぶって、フィリップの依頼を達成するハーフボイルドもよかったっす。

トータルの出来でいえば、平成ライダーの中ではTOP3(異論はあるでしょうけど、作品としては、クウガ、電王、ダブルが三強で無難な気がします。他もいい作品なんですが、個性が強いんで、好き嫌いがありそう)でもおかしくないくらい。欲をいえば、ゲストやレギュラーを掘り下げてもよかったのかなという気はします。

今だに最高と言われるクウガは、そこをきちんとやって、人間ドラマとして面白かったので、次は分かりやすさとキャラクター性に加えて、そのへんも盛り込んでいただけるとぐんと面白さが上がる気はします。

で、ダブルといえば相棒。子供たちにはそういう、唯一無二の友達をつくれっていうメッセージなんでしょうね。自分のことを考えてみると、相棒とまで呼べるような友達や人付き合いってしたことないかも。

敵を作らないようにしてきたので、本音でぶつかり会える友達って、そんなにいてません。相棒レベルまでの付き合いをしようと思ったら、相手の立場で考えられるようにならないと。相手のことを思うから自分の意見やら拳やらを、本気でぶつけにいけるんですよね。

つまりはそういう心を持ちなさいってことなんでしょう。そこをしっかり身につけていければ、いつかは相棒が出来ますかねぇ。

さあ、明日が最終回。これで「最終回は劇場で」にならないといいんですが。

余談
悪役が、電王の後半やディケイド辺りから、組織に戻ってきてる。以前はどちらかというと個別の怪物だったんだけど、最近は組織だった犯罪が増えてきているということでしょうか。

次のライダーも敵は組織。徒党を組む集団的な犯罪がこれからもでてくるという暗示なんでしょうかね......。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
