FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんがらがりますな→なぞ

今日はおやすみ。仕事がというよりは、仮面ライダーの放送が。駅伝もいいですが、やっぱりあの時間は仮面ライダーをやってもらわないと調子が狂うんです......。

さてさて、本題。
今日本で一番有名なビデオといえば、尖閣諸島の例のビデオ。流出が発覚してからもう2、3日立ってますが、検察は未だに流出経路を特定できていないようですね。

これがなぞ。

何故か検察は、映像の特定やでどころから探ろうとしてますが、普通に投稿経路から辿って行けば今頃、容疑者のピックアップくらいまでは行っているはずなんですが、なぜこんなに進展が遅いんでしょう?

投稿された記録から、一番早い投稿者を特定して、その投稿者がどこのサーバーに、どのルータ(もしくはIPアドレス)からデータをアップデートしているか、くらいまではとんとん拍子にわかるはずなんですけど。操作目的であれば、Youtubeや他の動画投稿サイトに関連のログを提出させることはできるでしょうし、過去の事件をみても、その手のサービスが情報を提供しなければ捕まらなかったであろう、違法アップロードによる逮捕などは実績がありますよね。ということは、その気になればどの経路から、あるいはどのルータ、どのパソコンから情報がアップされたのかは1日もあれば特定できるし、端末がある程度特定できれば、使用者の特定(複数人だったとしても、ある程度の絞り込み)はすぐにできるはず。


それが出来ていないということは、ネットワークに強い人材が内部にいてないか、特定すると不具合が生じるからなのか。このままだらだらとしていたら、日本の警察、検察はサイバーテロには十分に対処しきれないという誤った情報を伝えかねないでしょうし、どこかで政治や組織的な思惑があって、容疑者を特定出来ないのであれば、沖縄の検察の中で「犯人隠避」で誰か逮捕者が出ることにもなりませんか?

沖縄の検察から逮捕者が出るようなことになれば、官房長官は「やっぱり検察は」と買い出して、船長の開放についての責任も検察のせいにしかねません。さっさと容疑者を特定して、自分たちの組織が失点しないようにして欲しいとおもいます。

流出したことに関しての待望論があったことや、流出させた人に対する賛否などとは、別の問題です。海保も検察も、しっかり仕事をしてもらいたいと思います。



余談
仮面ライダーは1週間おやすみですが、仮面ライターはなんぼ休んでるねんと。
こちらで小説を載せなくなってから、結構経ちますよね。これではいかん、と思って「仮面ライターカムバックキャンペーン」を自分に対して実施してみようかなと。
今月の日記以外の投稿が20を超えたら、来月の頭にはご褒美を買いますか......。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。