FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事→自己分析って、いいな

 今月末日に、一応の締切を付けたのは「マリオ真章」の総集編(ヨースター島に接岸させるくらいまで)と「エントリーシート、自己PRに使えそうな自己分析」の2点。

 マリオの方は、あと4回くらいでヨースター島は見えて来るかなぁという所なので、明日あさってで、更新が月曜日になったとしてもほぼ予定通りといった所。自己分析の方は、ちょっと進み具合が危なかったので、本日慌てて取り組んだという感じ。

 それまでにも、「こうなりたい」と「これが出来る」「これをしてきた」の軸で自己分析をしてみたり、出来事を書き出して自己分析したり、過去の出来事の中から印象的なエピソードを他の学生さんに掘り起こしてもらったり。色んなタイプの自己分析をして来ましたけど、今日やったのはモチベーショングラフというタイプ。

 色んな出来事を書き出していって、それが自分に取って「プラス」の出来事だったか「マイナス」の出来事だったかを振り分けてグラフにしていく、という自己分析。これで、気持ちがプラスになることの共通点、マイナスになるときの共通点、立ち直るときのきっかけ、大きく落ち込んだ時に失った大切なことなどを振り返れる、強力なやり方ですね。

 出来事の方は、9月の真ん中くらいでほとんど書き出してて、それを振り分ける所をささっとやった訳ですが、気が付かされたのは「今が一番幸せじゃないのか」ってことと「成長したなぁ」ってこと。

 前者は、過去20余年ぶんを一気に振り返っていくと、良い所も悪い所も出て来る訳ですが、相対的にみても今は大分良くなってるなという感じ。

 家庭環境の大きな変化(別居だ、家出だ、再婚だ、養子縁組だの、重たいキーワードが一杯)があって、揺れに揺れてた小3~小6の頃に比べると、最近の落ち込みキーワードなんてせいぜい、「狙い通りに受けなかった」とか、「授業上手くいかね~」レベルですから。幸せなもんです。
 
 母なんて、最も幸せなんじゃないかと。子供には見えない経済的な部分とか、苦労とかも一杯あったはず。最近も、経済的な負担はあったとしても楽しそうにしてますもん。本当に、感謝の一言です。

 出来れば、これからもっともっと幸せになって欲しいと思います。僕も妹も社会に出たあと、自由の身になってからこそ、楽しい人生を末永く過ごして欲しいなぁ。


 後者については、なんだか申し訳なくも思ってしまいます。
 ひねくれちゃってごめんね、と。
 病弱気味でも、電車やらヒーローが好きな素直な子供だったのに、何時の間にやら細っこいまんまでひょろ長くなっただけの、ヒゲ面の皮肉や兄ちゃんでっせ。
 目一杯の苦労をして来て、それを微塵も感じさせなかった母のことを思うと、本当に申し訳ない……。

 そういう風に振り返れるだけでも、自己分析やったかいがあるなぁ。まだ途中なんで、これから「何故?」やら「何?」やらを掘り下げていく作業が残ってるんですけどね。


 親にみんなに感謝出来る(口に出さなくても、自然とそう言う気持ちになれる)し、自分の未熟さが良く分かる自己分析って、ほんっとにいいものですね。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。