FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目安→「筋」

先日、就活関連のセミナーに行って参りました。その2、3日前の木曜日には東京まで新幹線で往復もして。中々、得る物があった一週間かなと思います。(これで、グループディスカッションの結果が良ければ万々歳……)

まずは、土曜日のセミナーの方から。
「ややピンチ」の人に向けてのセミナーで、優しい言葉やグループワークを通して気付かされたのは、「負けるべくして負けてた」ということ。自己PRにしろ、面接の対策にしろ、十分にやってたと思ってたのは明らかに間違いでした。

寸暇を惜しまず、やるべき時にやるべきことをやってた方々が、今内定をもらっているということ。自分は、それをきっちり準備出来ていなかった、まだまだ努力が足りていなかったから、途中で振り落とされていた。そのことに、今、この段階で気が付かされて。とても良かったかなと。まだなんとかなりますよ。根拠はないですが。

あと一週間もしないうちに連休に入りますし、その期間は選考も進まないでしょうし(そもそも進めるだけのコマもなく)。少しでも準備をし直して、休みが明けたらまた走り出せればいいのかなと。スクラップアンドビルド。筋トレと同じ原理で、また一つ力をつけられればなと思ってます。



セミナーの話はここまで。
東京の就活(というかその合間)で気付かされたお話を。
木曜日に行って来たのは、某ゲーム会社のグループディスカッション。「六本木一丁目」と言うところに行きました。新幹線で行ったこととか、心配性な気持ちもあり。昼ご飯の時間も合わせて、選考の時間よりもかなり早く現着してしまいました。

時間つぶしに駅の周辺を散策(訪問先の建物を探すというのも込みで)してみると、「目の青い人」とか、「英語のメニュー」が店先に出てたりとか。明らかに何かあるなと思っておったら、案内板を見て問題解決。

近辺に「スウェーデン大使館」とか「ミクロネシア大使館」とか「スペイン大使館」とうの文言。おまけに、「スペイン坂」とか(「芋洗坂」もありました)。更に言えば「テレビ東京」と「テレビ朝日」の文字もあり。
「TBS」も近所にあるようで。

とりあえず昼を食べ、時間が余っておるので「テレビ朝日」の案内に従って「スペイン坂」を行ったり来たり。それっぽい建物(「テレビ朝日」と他2社のロゴがありました)まで来て見ると、辺りはどうやら休憩スポット。階段やらお花やら椅子やら噴水やらがある広場では、子どもたちが集団で追いかけっこなんかで遊んでる。

いい雰囲気。そして、丁度良い具合に椅子が空いてる。時間も空いてる。
で、椅子に座って周囲を観察してみる。

強い(ビル?)風。女性は季節を先取りした(やや薄手の)服装。耳慣れない国の言葉で電話をかけている女性も。子どもたちはやっぱりどこでも、女の子の方がしっかりしてて。緑はあっても、足元にアリの姿も見かけない。辺りを飛ぶ蜂や蝶もいない。綺麗な、しっかりと設計された広場と建物。そして、お食事所とビジネスパーソン。

この街は、やっぱり勝負の街。「スタンダード」を目指して、全てを予定調和かつ人工的に造り上げた「作られた」街。
そんな所だからこそ、ビジネスを、「一世一代の大勝負」をするには相応しい場所である。そんな雰囲気を、身を以て感じさせられました。また、出来る事なら大阪や近畿圏の「ホーム」ではなく、「アウェー」である東京周辺で働きたいなとも思わされました。

やっぱり、日本男児である以上一度は「そこ」で実力を試して、揉まれて、ぼろぼろにされて。それでも踏ん張れるかどうかを見極めるべきなんじゃないかと。「一流」を目指したいのであれば、なおのこと。

そのためには、採用してもらわなければ。
内定を得るための準備が足りていないのに、一流になりたいとぬかす、ただの愚か者。ここから特訓をやり直せるか否かが、僕の次の十年を決定するといっても、過言ではないでしょう。

ここで手を抜かない。全力で自分を見つめ直して、忌憚のないようにアピールしにいく。一本筋を入れて、それを貫き通す。
 これが実践出来たらその先に、「一流」の道が見えて来るんでしょう。その「道」に到達出来るよう、今は血反吐を吐いてでも努力をしなければ。

鬼でも修羅でもサムライでも。成れるものなら成ってみたい……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。