FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々→ロング

去年の今頃は、卒業制作で特撮をやろうと意気込み、うまく行かないと悩み始めていた頃でしょうか。

最近読んだ「もしドラ」や「ユダヤ人大富豪の教え」を去年読んでたら、最終的な出来上がりは、かなり良くなっていたはずだと思うと、少々悔しい。ま、後悔先に立たずと言いますし、クリエイターは作品に不満があるから、次を作ろうと思う訳だし、満足の行くもんが出来なくてよかったとも言えるんですけどね。

その、卒業制作の後遺症が最近発覚。監督兼カメラマンをやってたからか、簡単な写真を取るのでも、少しアングルにこだわるようになってしまいました。

光の位置とか、物の配置とか背景も考慮に入れて、手を加えられる物には徹底的に手を出してから、カメラを向けてます。

カメラも、伝えたいイメージやメッセージが表現できるように、アングルを上に下に、右に左に体ごと動かしながら、何枚かいっぺんに撮影するようになってしまいました。

ここから写真の世界にも入ってくのかなと期待半分、不安と「そんな金と時間どうやって作るよ」という気持ちが半分で、少々ふわふわしてます。

まあ、映像だろうが写真だろうが、演出を覚えるのは大事ですから、無駄にはならないんですけどね。

飛び込みアンケートの道中で見かける、撮影してるっぽい人たちに声をかけたくなるのをどうするか、今後の検討課題です。

とりあえず、「ロング」(ちょっと引きのアングル。たぶん、その撮影対象がすっぽりと全部はいるくらい)偏重主義をどうにかしたいなとは思ってます。

余談
 昨日の「夏」の話、アップしてから気がつきましたが、語ってた部分はほとんど8月の後半のお話に当たるのかなと。

 じゃあ、暦の上では秋ですよね。やっぱり秋の夕暮れが一番切ないってことですかね。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。