FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロング→訓練中の身だけれど

インターンシップが始まっておよそ一ヵ月。社会人としては半人前の半人前くらいではありますが、徐々にやり方を考えては試して、少しずつ自分なりの「型」を作って行っているところです。

高校時代にやってた空手などの武道では修練の段階を「守破離」と言いまして、先人のやる通りに型を覚え、それが考えずに自然にできるようになれば、徐々に自分のやり方で工夫し始め、師匠の元をさるというのが一般的。

僕は今、師匠がいるようないないような感じですんで、かなり手探りをしながら、考えずに動けるよう、型の習得に励んでいるところです。(守の段階ですね)

やりたいことと出来ることの差がまだかなりありますが、一歩一歩出来ることを増やせばいいかなと思っております。


さて、そのお世話になってる会社さんなんですが、問題点も見えてきました。

それは「経営」がなされていないこと。確かに社長はおられるし、色々と戦略を打ち出されてはいるんですが、全体的な戦略が見えてこないんですよ。子会社なので仕方がないかもしれませんが、このままでは会社の未来が危ないかなと。

SWOT分析やベンチマーキングでポジショニングをして、会社が達成すべき理想を打ち出し、社員全員がワクワクするような目標を打ち立てて共有した上で大きな戦略を考えていかないと、沈んでしまう気がするんですよね。

自分の足元とゴールが決まってないのに、行き方だけ考えてても目的地にはつかない気がするんです。

社会に出たばっかりの若僧が、理想論を語ってるだけなんですが、全体的な方向性を考えては常に全体をコントロールするような経営陣を持たないと、中小企業は潰れて行ってしまうと思うんです。

お世話になってるし、自分はまだまだ社員でもないし、あまり大きな声では言えないので、どこに吐き出すべきかわからないんですが、備忘録がわりにブログで叫んでおきます。

上層部に具申するか、迷うなぁ。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。

インターン、順調にこなされているようですね。おっしゃるように、”経営”というものは、短期と長期、それぞれに目標、戦略が必要で、行き当たりばったりでは、今は良くても、壁にあたった時にダメになる可能性が高い(まあ、経営に限りませんが)わけで、経営陣は、これをしっかりできる人がいないとダメ(トップでなくても、軍師的な人がいればいいんですが)という事になります。ましてや、人材、技術他、業界全体が移り変わりの激しいIT系となると、その舵取りは、特に重要です。
ただ、ご自身がおっしゃっていますが、入って一ヶ月程度、ましてやインターンであれば、まだまだお客様扱いかと思われる仮面ライターさんが、それらの事を経営陣に意見したところで、どんなに、下からの意見を聞き、取り入れる方針の会社でも、おそらく、聞き入れてもらえないでしょう。
また、社会人になったのならわかると思いますが、文句だけなら誰でも言えるわけで、それは、ネットや飲み席で、不平不満を愚痴っているのと変わらない(はけ口があれば、それでいい場合も多いですからね)わけです。本気で具申するつもりなら、解決の具体的な方策を、数値などの客観的資料、自分の意見、解決の為の計画等々を、説得力のある形で、同時に提示しない限り、「で?」と聞かれて終わりかもしれません。若くても、よほどの実績を残している(学校の成績はどうでもいい)とか、長く会社(業界)にいる等の事がないと、具体案を含めた”建設的な意見”以外は、心証が悪くなるだけなので、やめたほうがいいと、私は思いますよ。
また、仮面ライターさん自身も、まだまだ、その会社に対して、十分な理解があるとは思われない(バカにしているわけではなく、業務も覚えなきゃならないですし、常識的に、1ヶ月程度では無理です)ので、もし、会社に雇われるのであれば、待遇関係で、軽い面接があると思うので、その時に、経営陣に聞いてみるとか、先輩社員さんがいると思うので、業務の合間や、飲みの席なんかで、どういう短期、長期的な戦略を持っているのか、聞いてみるのもいいかもしれません。ただ、あくまで聞くだけで、「自分は、経営陣に対してこう思っている」という事は出さないように(笑)。聞いた上で、自分の見た事、聞いた事をシミュレートしてみて、仕事をしてみて、「この会社でいい」と思うのなら入ればいいですし、ダメだと思うなら、お断りすればいいんです。
あと、他社からアンケートを取っているなら、そのアンケートの統計に、自分の意見を付け加えたレポートみたいなものを添えて提出とか、アンケートの項目にない、何気ない一言(印象もあるでしょうし、批判もあるかもしれません)も心にとめておき、レポートに、ちょっと書き加えるとかしてみるのも面白いかもしれません。まあ、部外者の私程度では、この程度の事しか思い付きませんが、中にいる仮面ライターさんなら、色々と思いつく事も多いはず。業務をキチンとこなしつつ、色々聞く、実行する等、”言われたことだけを、無難にこなす”だけでない、仮面ライターさんだけの特徴を身につけていってください。よく言われている事ですが、仕事はもらうものではなく、見つけるものですよ。がんばってください。

そういえば、ゲーム関係ですが、派遣や契約等で、求人が出ている事がありますね。雇用形態に関わらず、業界で、どういう仕事をしてきたかが重要になるわけですから、”実績作り”にはピッタリかもしれませんよ。実際、業界で生きる為のスキルも身に付くわけですから、手に職をもてるわけで、簡単業務を謳って単純作業しかやらせない、使い捨て同然の製造業派遣とは違うでしょうし。

それでは、失礼します。

コメントありがとうございます

こんばんは。

毎日お忙しい中、コメントありがとうございます。

>インターン、順調に
いえいえ。言われたことに近づけるのが精一杯で、参考書を読んでは理想を描き、行動に移すといつも通りのことしかできないので、ちょっとずつフラストレーションがたまって行ってます。お客様のところへ飛び込んで、満足に会話することもできていないので、自己評価をぐんぐん下げながら、踏ん張ってみてるところです。

>激しいIT系
私もそっちだと思ってたんですけど、メインはビジネスホンの販社でした。
商品的にあまり違いの出るものでもないですし、次々買い換えるものでもないですから、大手とは「違う部分」がだせればと思った程度でして、具体的なプランとか数値までは考えてませんでした。甘いですよね。

単なる思いつきに近いので、直接言葉にはせず、机の上に「戦略の見える化」や「もしドラ」などの本を置きっぱなしにして密かにアピールしてます。

>他社からアンケートを取っているなら
営業用のアンケートなんですが、最近はそれとなく聞き出せるよう、観察力や質問力をつけようと日々飛び込んでます。

>”言われたことだけを、無難にこなす”
も、今の自分にはいっぱいいっぱいで。ペース配分も全く分かりませんし、気合だけが空回りしてたりで、何とかプラスαを残そうと、移動中や休憩中に考え込んでます。
私個人の戦略もそろそろ確立せねば。

>ゲーム関係ですが、派遣や契約等で、求人が出ている
技術があれば......。入り口で嘘ついてあとで技術を間に合わそうとしても、すぐばれますよね。今は営業としてコミュニケーションスキルを身につけようと思ってます。プランナーをやるには必要不可欠ですので。技術はこっそり勉強しますよ。(今は基本情報技術者試験が最優先なので、あまり取り組めてませんが。)

最近ようやく「社会人になると時間がない」を実感しております。勉強やトレーニングもしたいので、朝早く起きて動きようにしてますが、睡魔には勝てません......。
プロフィール

Maskedwriter

Author:Maskedwriter
ども。仮面ライターです。
趣味で文章を書き続けて8年くらい? の学生です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。